ブラジリアン柔術大会サポート2日目。

今日は、昨日に引き続き2日目のサポートです。


今日の午前中は、子供が中心です。


子供の場合は、大人よりは外傷が少ないです。


関節の柔軟性や負荷が小さいからだと思います。


しかし、午後からは無差別級だったので、重度な症例が予測されました。


でしたが、比較的軽度な症例ばかりで、無事サポートを終えることができました。


選手達も、私達の顔をかなり覚えてくれたので、関係づくりがとてもやりやすくなっています。


今度は、9月に依頼されましたので、その時までにスタッフの更なるレベルアップを図っていきたいと考えております。

スポーツ 22:25 comments(0)
ブラジリアン柔術大会サポート1日目。

今日、明日と、ブラジリアン柔術大会のサポートのため、半田市にある青山記念武道館にいます。


今日のサポートするスタッフは、2回目以上の経験となっています。


そのため、準備から選手の対応、緊急事態についてどのように動く必要があるか、説明をしなくてもわかるようになっています。


今日は、6名のスタッフでサポートしました。


1日で延べ60名以上のサポートをしました。


呼吸困難と骨折の対応が一番困るのですが、そのような症例はなかったです。


絞め技でおちる選手がいましたが、すぐに意識が回復しましたので良かったです。


明日も、引き続きしっかり対応したいと思います。


スポーツ 22:19 comments(0)
中日2連勝!!!

今日の中日は、川上が先発でした。


なんと、9対0で勝っちゃいましたね!!!


投手リレーもバッチリで、最後は浅尾が締めました。


4年ぶりに川上が勝利。


打線は13安打も打つなんて、本当にすごいですね。


今だから言えますが、昨シーズンの日本シリーズ第4戦をナゴヤドームヘ見に行っている私にしてみれば、中日は貧打のイメージしかないので、正直びっくりしています。


明日は、山本昌が先発です。


今年の中日は、絶対セリーグ3連覇で日本一ですね。

スポーツ 21:35 comments(0)
プロ野球開幕!そして中日初勝利!!!

いよいよ、プロ野球が今日開幕しました。


中日の先発は吉見でしたね。


そして見事、開幕戦に勝利を収めました!!!


4点も得点が入って、打線も昨年と違う雰囲気ですね。


今シーズンから、スカパーで中日戦をブルーレイレコーダーに取りためており、様々な分析に活用するつもりなので、後から見るのが楽しみです。

スポーツ 21:50 comments(0)
ブラジリアン柔術サポート。

今日は、いよいよお待ちかねのブラジリアン柔術サポートの仕事でした。



今日は、PT&鍼灸師1名、柔道整復師2名、鍼灸マッサージ師1名、鍼灸マッサージ師&柔道整復師&AT1名、AT学生2名、柔道整復学科学生1名の計8名でサポートしました。



今までで、一番大所帯で乗りこんだことと、今までで一番例数が少なかったこと、重症例がなかったことなどの理由により、私は今回が一番楽でした。


その中で、一番手をかけた症例をご紹介します。






2か月前に上腕骨遠位部を骨折し、保存的に骨癒合を待っている症例です。

肘から遠位に浮腫が著明に出現していたため、それに対する徒手的圧迫を1時間以上かけて行いました。


2〜3日すると、元に戻ってしまうので、本当は毎日徒手的圧迫を行うと良いのですが、今日限りしか会えないので、一日でできる限りのことを行いました。


先日練習した、指の腱交叉を超音波エコーで診る技術も、つき指の症例に対して早速活用することができました。


選手も、私の顔を覚えてくれてきたので、私の顔を見ると選手から声をかけてくれるようになってきました。


来る度にとても勉強になるし、連れてくるサポートスタッフのレベルも向上し、信頼関係も徐々に広がっているので、可能な限りこの仕事を続けていきたいです。




スポーツ 22:45 comments(0)
東海大陸上部練習見学。

今日は、標記の仕事でした。



練習開始時は、雲がかかっていて少し肌寒かったです。


しかし、昼ごろからは日が差してきたので、だいぶ暖かくなりました。


陸上で行う練習は、あらゆるスポーツの練習の基本となるものなので、とても勉強になりました。


自分自身にとっても、半年で10kgやせる目標があるので、とても参考になりました。







スポーツ 18:00 comments(0)
ブラジリアン柔術サポート。
今日は、半田市にある青山記念武道館で標記の仕事をしています。


もうすぐ、その仕事が終わるところです。


前回は3名でしたが、今回は6名で対応しました。


 

選手は、西は沖縄から来ているそうで、活気に満ち溢れています。


お陰さまで、ずーっと大忙しでした。


超音波エコーを導入し、スポーツプロジェクトの研究のために色々なデータを選手の同意の上撮らせてもらいました。


来るたびに、様々な症例を経験することができ、本当に勉強になります。


それと同時に、次回のサポートまでに行うべき課題や準備も山積してしまいますが、すべて自分達の糧になると思って、しっかり受け止めなければならないと考えております。
スポーツ 18:41 comments(0)
中日ドラゴンズ 日本シリーズ進出!

ウトウトとしていて、目が覚めたらちょうど井端がホームランを打つところでした。


中日やりました!


明日からまたセールです。


昨年は、日本シリーズ最終戦で中日が負ける瞬間を、ナゴヤドームのレストラン席で見ていました。


今年こそは、勝つ瞬間がみたいですね。


落合オレ流ドラゴンズ、絶対完全制覇をしてください。


最後までしっかり応援します!!!

スポーツ 20:51 comments(0)
みどりクリニックにお伺いして。

今日は、トライデント理学療法学科の4年生が臨床実習でお世話になっている、みどりクリニックへお伺いしました。


院長先生の瀬戸口先生とも、少しお話をするお時間をいただきましたが、今週末のF1の準備で大忙しのご様子でした。


実習中の学生に指導をした後、リハビリテーション科主任および副主任の先生とお話をさせていただきました。


一流になる人とそうでない人の違いは何か、という議論になりました。


私は、朝型人間として出勤前の自分の時間をどのように活用するかどうかではないか、と考えました。


私の周りにいる優秀な方は、朝5時頃には起きてメールチェックやセルフトレーニングを行っているからです。


たとえ何時に寝ても、朝は必ずその時間に起きるようにしている、ともお聞きします。


結局、自己管理の基本は時間管理につながり、一生死ぬまで努力をし続けることが重要だという結論になりました。


とにかく、やるしかない、という感じです。


スポーツ 23:56 comments(0)
ブラジリアン柔術大会 トレーナーサポート(第2日)

昨日は、私以外のトレーナーが初めての参加であったため、大会の様子を観察をすることに徹していました。


今日は、2人とも慣れたので、積極的に超音波エコーによる疼痛部位の観察と疼痛部位に対する鍼治療を行いました。







確実な触診と理学的検査および運動検査を充分に行い、受傷機転を問診によりしっかり把握した後、超音波エコーで軟部組織の状態を確認します。


その後、ミリレベルでねらいを定めて鍼治療を行います。


一発で痛みがとれたケースが、5例以上ありました。


選手の皆さん、とても喜んでくれました。


いやあ、この仕事、サイコーに楽しいです!!!


これからも、2カ月ごとに依頼されたので、その時までにしっかり腕と知識を磨き、もっと喜んでもらえるようになりたいと思います。

スポーツ 23:42 comments(0)
1/2 >>
心と体に痛みがある人 だれでもおいで。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other