明日から東海北陸理学療法学術大会です。
9日から2日間、東海北陸理学療法学術大会が名古屋国際会議場で開催されます。

私は、第4会場の責任者としてお手伝いさせていただきます。

今日は、その事前のオリエンテーションがありました。

参加者は、合計2000名を予測しています。

精一杯やります。

私のブログを見た東海北陸ブロックの理学療法士の先生方、是非お越しください。

お待ちしております<(_ _)>


 
研修会 23:38 comments(0)
株式会社ゼニタHP 更新のお知らせ
JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

今まで、諸事情によりしばらくの間ブログを書いていませんでしたが、再開できることになりました。
しばらくの間、お休みしてしまい誠に申し訳ございませんでした<(_ _)>
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


株式会社ゼニタHPのトップページに、最新情報をupしました。

特に、触診講座やはり実技講座は、超音波エコーを活用してわかりやすく触診や、はり実技をお伝えさせていただいております。PT・OT・はりきゅう・マッサージ・柔整・AT・その他コメディカルの資格をお持ちの方もしくは学生の方もOKです。春期の講座は、東京や滋賀からお見えの方もいらっしゃいました。皆様のお越しを、心よりお待ちしております。


http://www.zenita.jp/


 
研修会 22:22 comments(0)
トライデント理学療法学科主催 春期特別講演会および懇親会のご案内
 

まだ、お席に余裕がございます。皆様や周囲のご興味のある方々にご案内いただけるととても嬉しいです。ご参加を心よりお待ちしております。

この度、下記の要領で理学療法学科主催の特別講演会を行います。当校関係者の皆様のご参加を、心よりお待ちしております。なお、特別講演会の終了後、講師の佐藤公治先生を囲んで懇親会を行いますので、お気軽にご参加下さい。

 

■特別講演会

テーマ:「整形外科診療最前線〜低侵襲脊椎手術・運動器超音波医療・ロコモ地域医療連携〜」

講 師:佐藤 公治 先生 
名古屋第二赤十字病院 副院長、医療安全推進室長、整形外科・脊椎脊髄外科部長
特定非営利活動法人名古屋整形外科地域医療連携支援センター 理事長

 

日 時:平成25511日(土曜日) 17001830

受付1630

会 場:トライデントスポーツ医療看護専門学校 E8階ホール

464-8611 愛知県名古屋市千種区今池1-5-31
URL http://sports.trident.ac.jp/

対 象:医師及びコメディカル医療従事者・スポーツ関連専門職の方(先着順にて150名まで)

会 費:無料

­*************************

 

■懇親会 

日 時:平成25511日(土曜日) 1900〜 開始予定

場 所:ホテルレオパレス名古屋内 レストラン パティオRestaurant Patio

会 費:3,000円(先着順にて50名まで)
  当日のキャンセルにつきましては、運営の都合上会費をいただくことになりますので、あらかじめご了承下さい。

 

*************************

E-mailtcs-pt@kawaijuku.jp

以下の項目を明記して、E-mailでお申込み下さい。 折り返しご連絡させて頂きます。

記入事項:―蠡亜糞施設名、所属部署)、∋疚勝↓O⇒軅茵E-mailならびに電話番号)
同施設で、複数名お申し込みされる場合は、取りまとめてご記入ください。なお、ご登録アドレスは「docomo.ne.jp」や「softbank.ne.jp」「ezweb.ne.jp」など携帯電話会社のドメインではご連絡できません。Yahoo!HotmailGmailなどのPC用メールアドレスでのご登録をお願いします。(i.softbank.jpはご利用いただけます。)

研修会 22:17 comments(0)
全日本鍼灸学術大会1日目。

今日は、四日市市文化会館で開催されている全日本鍼灸学術大会に参加しました。


一番勉強になった内容は、京都大学大学院教授の福原俊一先生のワークショップでした。


福原先生は、QOLに関しての研究について日本で第一人者です。


テーマは、「臨床研究ステップアップ」。


これから、学術大会で5年かけて行われるそうです。


第1回目は、「臨床研究デザインのリテラシーとコンピテシー〜臨床研究のいろは〜」でした。


私は、福原先生の講演は数年前に東京で聞いたことがあり、今日は2回目でした。


今日の講演で一番の収穫だったことは、臨床研究のデザインを1年かけてじっくりと決めることが王道で、そうすることで国際的にも質の高い臨床研究を行うことができる、ということでした。


自分なりに、今後どんな研究をしていけばよいのか、そのためにはどのような勉強や準備をしていけば良いのか、ずっと考えていました。


福原先生のお話のお陰で、今後の研究に対する私の考え方や準備について、かなり整理することができました。


明日は、共同演者としての発表がありますので、しっかりやり遂げたいと思います。





研修会 22:57 comments(0)
学会3日目。

今日はまず最初に、8時から始まるモーニングセミナーに参加しました。


テーマは、「非特異的腰痛症の保存療法」です。


腰痛の様々な評価や治療法を、実技とレッドコードを交えて講演していただきました。


他に、ブレインマシンインターフェース(BMI)・体内時計・昨日に引き続いてポスター発表全般、統括シンポジウムに参加しました。


帰りは、シャトルバスに乗るのに25分待ちました。


午前11時ごろから、左膝の調子が悪く、急激に痛みが起こるようになり、帰ってからも大変でした。


学会に参加して少し立っているだけで膝が痛くなるなんて。


あまりにも運動不足なんでしょうね。


明日から早速、自分自身の身体のお手入れをしっかりしていきたいと考えております。


トライデントおよび会社スタッフの皆さん、出張に行かせていただきどうもありがとうございました<(_ _)>


研修会 19:15 comments(0)
学会2日目。

今日は、特にポスター発表を中心に勉強しました。


ひと

循環

教育管理

基礎

動物/培養細胞

神経

生活環境支援

健康増進

内部障害

代謝

発達障害

徒手

スポーツ

運動器

呼吸・・・


ご覧の通り、理学療法の分野は多岐に渡っています。


とりあえず、すべてのポスターを見て、自分なりに全体像を把握しました。


その中でも、今回一番集中して勉強したテーマは、転倒予防と肉離れや捻挫に関してです。


2日目終了後、レセプションも参加しました。


今日は昨日より、全国の各方面から来ている、私の恩師や知人の理学療法士の顔も、たくさん見ることができました。


学会は、明日もう1日ありますので、最後まで集中力を切らさずに取り組みたいと考えております。


研修会 23:52 comments(0)
学会1日目。

今日は、5時30分に自然と目が覚めました。


オープニングセミナーが9時から始まり、北京オリンピック400mリレー銅メダリストの朝原宣治さんがご講演されました。


セミナーに参加して一番びっくりしたことは、会場がいっぱいだったことです。


私も、毎年日本理学療法学術大会に参加させていただいておりますが、学会1日目の朝一番からこんなに参加者がいるのは、初めてのことだと思います。


今日は他に、物理療法と運動療法の併用の治療、肩疾患の特殊性、徒手療法の最先端のエビデンスUp to date、転倒予防に関するトピックスの講演を聞きました。


今日、1日参加しただけでも、とても収穫の多い学会となっています。


明日から、また楽しみです。

研修会 16:20 comments(0)
ライフ&シニアハウス千種とゼニタと合同の介護技術勉強会 2回目。

今日は、標記の研修会を行いました。


参加者は、ライフ&シニアハウス千種からは8名、ゼニタからは7名、計15名でした。



今回も、前回と同じくらいの盛り上がりで、参加者全員積極的に実技に取り組んでくれました。



これからも、少しずつこのような勉強会を継続していきたいですね。


陰ながら、この勉強会の準備のためにお骨折りくださった○○さんに、心より御礼申し上げます<(_ _)>

研修会 21:31 comments(0)
トライデント理学療法学科主催 平成24年度春期特別講演会が開催されました。

今日は、標記の研修会がトライデントで開催されました。


今回お招きした先生は、東京医科歯科大学大学院臨床解剖学分野教授の秋田恵一先生です。


秋田先生とは、岡山で開催された日本解剖学会およびJOSKASでご講演されているのを何度かお聞きして、是非お呼びしたいと思ってダメ元でお願いしたら、快く引き受けてくれたのです。


こちらも、本当にびっくりしました。


まさか、秋田先生が名古屋に来てくれるなんて・・・


参加者は150名以上で、今までで一番多かったです。


懇親会も41名集まりましたが、そのうち理学療法学科卒業生が12名参加してくれました。


卒業生が参加してくれることが、今後の特別講演会だけでなくトライデント理学療法学科の発展につながります。


みんな、現場で理学療法士として一生懸命仕事をしてくれている様子が窺えました。


どちらも、本当に実りの多い素晴らしい会でした。


秋田先生を始め、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>


研修会 23:59 comments(0)
5/23(水)地域医療連携セミナー開催。

5月23日(水)より、ライフ&シニアハウス南井田で13時30分から地域医療連携セミナーを開催します。


私が、僭越ながら講師として担当させていただきます。


これは、4月25日(水)にライフ&シニアハウス千種で行ったセミナーと同じ内容で行います。


テーマは、「今日からできる!高齢者リハビリテーション 〜リハビリの治療効果と介護予防について〜」です。


まだ若干ではございますが、お席に余裕がございますので、どなたでも無料で参加できますから是非とも足をお運びください。


お待ちしております<(_ _)>

研修会 12:54 comments(0)
1/4 >>
心と体に痛みがある人 だれでもおいで。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other