町内の運動会で、何年かぶりに全力疾走しました。

今日は、町内の運動会でした。


私は、年齢の関係でリレーに出なければならなくなりました。


運動会を見物している時は、そんなつもりはなかったものですから、慌てて家に着替えに戻りました。


その時、自転車で全力疾走しなければ間に合わなかったため、必死でペダルをこぎました。


後から考えると、その時が一番息があがったように思います。


その後、全身ストレッチングを充分に行いました。


さあ、本番です。


スピードはめちゃくちゃ遅かったと思いますが、私なりに全力で走りました。


走っている途中、自分の背部や腹部に無駄なものが弾んでいるのを体感することができました。


走った後は、意外と疲れはなく逆に爽快感が残りました。


久しぶりに走りましたが、貴重な発見をしました。


来年に向けて、自分のやるべき課題がいっぱい見つかりました。


まずは、私にとって心技体ともに、勉強も事務的にも会社的にも、整理整頓が第一です。











運動 22:21 comments(0)
リハビリデイサービスゼニタでレッドコードセラピーを行っている場面です。
リハビリデイサービスゼニタで、レッドコードセラピーを行っている場面です。



担当しているのは、介護スタッフのU君。


うちのホープです。


リハビリテーション評価、マシントレーニング、送迎など、なんでもこなします。


とても頼りになるスタッフで、利用者さんの評判も大変良いです。


実は今、彼はけん玉にはまっています。


やり始めるとすごい集中力で、うまくなりたくて一生懸命やってます。


これからの人生、この集中力を武器にして何事にも取り組んで欲しいですね。





運動 15:00 comments(0)
久しぶりの運動をして気づいたこと。

今日は、何ヶ月かぶりに運動をしました。


子供たちとテニスをしました。


何ヶ月か前の運動も、子供たちとのテニスでした。


あの頃と比べて、二人とも格段にうまくなっています。


特に、下の娘の上達がメチャクチャ早いです。


触診講座や学校の授業で教えていても思うのですが、うまくなる人とそうでない人の差は、一番は集中力ですね。


集中力がある人は、こちらの話の聴き方も、解剖学書や人体模型の見方も全然違います。


私も、久しぶりに運動して、最近使っていないところをあちこち動かしたので、体よりも精神的に疲れました。


いつも仕事を夜遅くまで行った時の疲労とは、疲れ方が違いますね。


やっぱり人間は、全身の機能を絶えず使っていないと、退化してダメになりますね。


昨晩、久しぶりに長く眠ったのですが、運動したお陰で今晩も良く眠れそうです。

運動 22:00 comments(0)
1/1
心と体に痛みがある人 だれでもおいで。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other